2010年5月18日火曜日

僕がiPadを買う理由


iPadの発売まであと10日。そんな大した理由はないのですが、自分の中でもある程度再確認したいなと思いまして、ちょっと書いてみます。


・写真を見る、見せるため
初代iPod touchを買ったときも同じ理由でした。
それなりに写真は撮るほうなので、手元に置いておけば簡単に思い出にアクセスできるし、相手にも面白い写真を見せることができる。
また、言うまでもなくインターフェースが優秀というのも手伝っています。
今でも覚えているのが、普通の携帯電話しか持っていなかったときに苦労したある一場面。
写真を相手に見せようとケータイごと渡すと「どうやって拡大するの?」「次にいくにはどうすればいいの?」必ず聞かれます。キャリア毎、メーカー毎に操作方法が違うため、うまく操作できないんです。結局「ちょっと貸してみ」となるわけです(今は少し改善してるのかな?)。
これがiPod touchだとまるで違った。相手に写真を見せながら、自分はピンチ、フリックができるのですから。しかも画面も大きい。初めてiPod touchを知ったとき、これだ!と思いました。
自分にとって、iPadはこの考えのまま、ハードが大きくなったようなものです。ビューワーとしてとても優秀で、これが理由の90%は占めてますw

・Macの代わりになってくれそう
今のところ自分の主な行動範囲は自宅→電車通学→大学のパターンで、自宅と大学ではWifiが使え、鞄の中にはいつもMacBook Airを入れています。Webブラウジングとメールチェックくらいならこいつでも代用できそうです。iPhoneも持ってるけど、あの画面でフルキーボードは打ち辛いし、何より3Gなので動作が日に日に遅くなってる…(笑
ただ問題なのは、僕はAdobe製品やプログラミング関連のソフトをふんだんに入れて且つ使用する人間なので、全部の代わりにはならんのです。なんだかんだで大学で作業はするからね。
だから、理由としては薄いかな〜。作業はしないでダラダラする日にはちょうどいいかも。Macも持ってきてたら意味ないけど(笑
なので、Macと一緒に大学に持って行くべきかどうか?ってのが考えどころなのですが、ここはあえて「iPadは常に持ち歩くべきデバイスだ」という認識でいこうと思います。

・iPhoneよりも辞書アプリの力が発揮されそう
結構使うんです、辞書アプリ。iPhoneの小ささもいいのですが、iPadくらいの大きさのほうが個人的には好きです。それに3Gよりもサクサク動くだろうし(しかし6月には新型iPhoneの発表があるとかないとか、、)。

・メモ帳としては優秀?
僕は文具が大好きなのでアイデア帳はノートブックでいきたいところですが、iPadの画面サイズならちょっとしたアイデアメモとして使うのもいいかな、と思えてきました。
特にアンドゥ・リドゥ、色が自由に選べる、あたりはアナログなノートにはない利点ですね。ただ、積極的に使うかと言うと、今のところは…?という感じです。古い考えかもしれませんが、今まで自分が考えてきたことが何冊ものノートという物理的な量で表現されるのは気持ちがいいものです。

・未来のスタンダードを一足お先に
ソフトバンクの尽力の賜物でもありますが、iPhoneユーザーかなり増えましたよね。そりゃもう気持ち悪いくらいに(笑
おそらくiPadも同じようになるんじゃないかと思います。ただiBooksが日本でどうなるかという心配はありますが…
今から持っておけば2年後くらいのスタンダードを想像することができて、そこから新しい何かが作れるんじゃないかと思います。iPhoneのおかげでTwitterが流行ったように、iPadのおかげで何か流行る、流行らせることができるかも。


うーん、最初の理由以外は特に思い入れのない理由だったのでこんなことになってしまいました、、

結局は画面の大きさの恩恵に預かるような使途しかないんね。僕にとってiPadは都合のいいアルバムみたいなもんなんです(笑
ただ、電子書籍の動向次第でそれも変わるかもね。どうなることやら。

ちなみに注文したのはWifi 32GB。既に液晶保護シートとケースは届いてます。28日が楽しみ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿