2011年4月23日土曜日

サイトをスマホ対応にしました。

もうスマホって言葉は市民権を得てるのだろうか…と少し心配ですが、自分のポートフォリオサイトをスマートフォン(iPhone OS,Android OS)に対応させてみました。


と言ってもまだAndroid OSでは未確認なんですが。。

http://yo-ry.com

に端末からアクセスすると自動的に対応したページに飛びます。
PCから見てみたい人は

http://yo-ry.com/i/

にアクセスしてください。いちおう、PCから見ても正常に動きます。レイアウトはけっこー崩れますが。

ちなみに制作期間は4,5日くらい?トップとポートフォリオのレイアウト考えて作るのに2日、写真の見せ方とLABの中身を考えて作るのに2日ってとこでしょうか。でもjQuerymobileの勉強に2日くらい使ったから、1週間程度かな。
コンセプトとしては
・トップページは雑誌の表紙のように。なるたけ色は使わない
・でも動きはページページにつける
・iPhoneが明朝体に対応してないので、PC版とは逆にサンセリフ体によるレイアウト
・ページ遷移は少なめに
てな感じ。
jQuerymobileのAjax遷移だけ使えるようにしてありますが、ポートフォリオはどうも中身を見まくるとback機能がいちいち働いてしまう、写真はギャラリーに使わせて頂いたFlickGalのCSSと喧嘩してしまう、という理由から戻る遷移は通常通りになってます(あ、でもback使わなきゃいけるのかな?今度確認しよう。。)

しかしAndroidで確認してないのがこわい!家電量販店あたりで見てみるか。
いや、コレを機に白ロム一台買っても…MEDIAS気になる。


ちなみにちょっと前からこのブログもスマートフォン対応しました。外部サービス利用ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿