2010年3月22日月曜日

またね/卒業

明日は卒業式です。

と言っても、僕は卒業しないのですけど。


4年間。高校生活よりも長い時間を過ごしました。たぶん、長くて濃密な時間なのだと思います、この時期にこの年数を過ごすというのは。
思えばいろいろありました。敢えて1つ1つは取り上げませんが、多くの人に迷惑をかけ、また助けられた4年間でした。少しは恩返しもできたかな?一般的な学科とは違いデザインを学ぶ場でしたので、面白い経験、出会い、たくさんありましたし、自分の性格・能力が少なからず発揮でき、人の役にも立つことができました。
この時間を多くの人と共に過ごせたことは、僕にとって大きな宝物です。入学した当初はそんなものいらない、なんて突っぱねてましたが。

たくさんの思い出があるから、悲しくなれる。ある意味、別れとは贅沢なことなのかもしれません。思い出のない人には悲しくなることも別れもありませんから。
昨年末くらいから、友人たちと駅や大学で別れる時に「またね」と言うのを意識的にしてきました。またね、いい日本語です。またね、と言えるうちは、明日も会える、これまでと同じ日を過ごすことができる。またね、が言える間柄といいますか、そういう相手がいるからこそ、いまのうちにこの言葉を言っておこうと思ったのです。その共有の感覚が少し欠けるというのは、やはり悲しいですね。

明日は卒業式。でも僕は卒業しません。
だけど、4年間を過ごしてきたみんなと別れる日は、僕にとっても卒業式なのです。みんなからの卒業式。
明日は少しはじっこから、みんなの幸せを願おうと思います。ご卒業、おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿