2010年3月22日月曜日

Your chance encounter/あなたが出会うとき


3/17に金沢21世紀美術館で開催中の「オラファー・エリアソン あなたが出会うとき」に行ってきました
久しぶりの金沢です。たぶん…2年振り?前回も金沢21世紀美術館でしたが、目的は展覧会ではなく建物自体。今回は中身メインで行ってきました。


前回行った時は朝から吹雪いていて21世紀美術館は雪に紛れて見えないわ、寒くて外出れないわで散々でしたので、21世紀美術館の綺麗な写真を撮る!というのも密かな目的でした。







久しぶりの21世紀美術館!まだ開館前でしたが青空が出ていたので「今のうち!」ととりあえずぐるりと撮りました。



21世紀美術館は確かに綺麗なんですけど、やっぱり前からじゃなくて上から眺めたいですよね。どこかにそういうフォトポイントはあるのでしょうか?

ひとまず撮り終えた頃には青空はすっかり消え、危うい天気模様…
出発前日に調べてなかったのですが、どうやら金沢は午前中は雪という予報だったらしく…
当日の焦りはこんな感じでした↓

8:56 AM 久しぶりの21世紀美術館!陽が出てるうちに写真撮ろうっと。
9:10 AM 金沢雪とかwwww冗談wwwwwとか思ってたらガチで振ってきた
9:15 AM 急遽スタバへ避難。
9:40 AM おっ、また陽が出てきた。不安定だなぁ
11:46 AM 朝の雪が嘘みたいに晴れ渡ってる!これからオラファー・エリアソン見ます。

タイムラインを見てわかるように、雪は30分ほどで過ぎ去っていきました。風は冷たかったですけど、念願の晴天の金沢です。
しばらくひがし茶屋街をぶらり。



景観上よろしくないなぁ…

謎のアソパソマソ。シュールすぎ


茶屋街は…なんというか「あれ?」というのが正直な感想。むー、なんだかなあ。 あまり金沢市はこういう情景の保存に興味はないのかな?と思いました。
結局、一時間ほどぶらぶらして終わり。

そしていざメインイベント、オラファー・エリアソンへ。 ちなみにオラファー・エリアソンとは・・・説明するのもめんどいのでWikipedia先生とかGoogle先生にきいてみてください。 有名なのは「ウェザー・プロジェクト」ですね。僕もこれで初めて名前を知りました。 このテートモダンの企画は別の年の作品も含めて雑誌で紹介されていたと思うので、一般にも多少は知られているのではないでしょうか。


展示内容はインスタレーション作品がほとんどで、作品数は20数個。 そのうちの数個がYouTubeで紹介されていました。


実際に見ると分かるのですけど、彼の作品はどれもシンプルな構成なんですよね。 2番目の光がゆらゆらと揺れているのは、水を張った大きな盆の中央にライトとプリズムガラスがあって、その光を反射させている…のだと思います。 その次のも、言ってしまえばカラーフィルターを付けたランプをただ並べただけ。それなのに楽しくて魅力的で、その空間にずっといたいと思わせる。シンプルの強さ、勝利だなあ、と感動しました。
中でも特に心を打たれたのは、動画の最後にも出てくる「あなたが創りだす空気の色地図」という作品。これまた仕掛けは単純なんですよ。部屋にスモッグを溜めて、上に均等に設置した色付きの蛍光灯が光っているだけ。だけなんですよ。なのにどうして、全身の感覚が刺激される、脳が感動に震える、本当にいい体験でした。
21世紀美術館はチケットがあれば当日の再入場が可とのことで、しばらく館内をうろちょろした後、また街に出ました。





そういえば、前行った時は恒久展示の「スイミング・プール」、写真撮影自由の張り紙があったと思うのですが、今回はそういったインフォメーションはありませんでした。つい前回のテンションで撮っちゃったけど、今はダメになっちゃったのかな?それとも見落としただけかな。


ちょっと壁紙っぽく

前回は行けなかった兼六園へ。ぶっちゃけ他にあまり観光らしい観光もないので、とりあえず行った、という感じです。



団体のお年寄りからちょっとDQN風味なカップルまで、色んな人が来ていたのには驚きました。まあ、金沢と行ったら兼六園って印象しかないからなあ。もう少し暖かければ満喫できたと思います。
兼六園を出た後はお昼ごはんを食べに。 Twitterで「金沢と言えばハントンライスですよ!」という情報を頂いたので、食すべく情報収集。 結果、有名なお店が定休日だったりもして「ビストロ シャレ」でお昼。うむ、噂どおりのガッツリ系。これはスプーンを止めたらダメだ(笑 初めて食べましたが、とても美味しゅうございました。
シャレを出て適当ぶらり街歩きに出発。






気になった街の風景シリーズ

これはとてつもなくキモかった!w 工事現場の仕切り。

こういうの大好きです。見つけた瞬間小躍りしましたね

前回来た時は電車に乗って他の駅に行ったりもしたのですが、今回はやむを得ず中止しました。 このブログに書くのは初めてですが、どうしようもない方向オンチなんですね、自分。 いやー、金沢駅まで歩いて行こうとしたのが失敗だった。同じようなところをグルグル回ったり、iPhoneのMap使ったのに反対方向に進んでたりで、結局そんな余裕はありませんでしたとさ。まー、電車の本数が少なくて21世紀美術館の展示ブースの閉館時間に間に合わなかったってのもあるのですが。 
なんとか閉館1時間前に到着して、2度目の鑑賞、体験。素敵だ。うぅ、もっと観たいずっといたい・・・

晩御飯は「第七ギョーザ」に行きたかったのですが、こちらも定休日だったため、泣きながら金沢駅のビルでクソまずいラーメンを食べて、帰りのバスに乗りました。 晩御飯だけが心残りだったので、今度亀有にある店舗に行ってみたいと思います。でもなんで金沢だけ第七ギョーザなんて名前なんだろう??うーん、食べてみたかった。

というわけで、突発金沢0泊旅行は無事に終わりました。無理して予定入れて行ってよかった!

1 件のコメント: