2010年3月31日水曜日

Macを初めて買った人に教えたいあれこれ

最近、自分の周りでMac使いが増えてきています。
同期にも2人ほどできたので、アプリなどの紹介をしたいと思います。


というわけで、この記事は極めて私的な内容、言ってしまえばその2人に合わせたものだったり、自分が何を入れているのかをただ羅列しただけなので他の方には参考にはならないかもです。
とりあえずコレ入れてコレ覚えれば大丈夫っしょ。って感じです。

<アプリ>
●Rhinoceros 2人ともプロダクト系だからね。Mac版は現在β版なので無料DLできます。更新の度にDLし直すのはめんどいけどね。
●CotEditor テキスト編集。シンプルながら気が利いてるなあと感じます。
●DaisyDisk HDD内のフォルダ・データのサイズをグラフィカルに表示。どこが容量喰ってるのかな?と一目でわかる。
●Dropbox 使う予定があれば。
●Google Chrome Webブラウジングはコレでしょ。拡張もできるので便利。
●Google日本語入力 便利です
●Gruml GoogleReaderを利用している場合は。少し重いかな
●HandBrake DVDをごにょごにょする時に。個人的にはMTSファイルの変換にも役立ってます
●InsomniaX ラップトップを閉じてもスリープしないようにする
●iSquint 動画をiPhone/iPod用に変換
●MacKeyHoleTV アナログ放送が見られる
●OpenOffice 言わずと知れたOffice系が無料で使えるソフト。でも自分はもっぱらGoogle Docsを使ってます。
●PresentYourApps 指定のソフトを利用時にメニューバー・Dockを隠したり非表示にできる
●Skype 説明不要
●StuffIt 解凍ソフト
●Thousand 2chを見るなら
●Tweetie Twitterクライアント。リスト表示はできないけどTLとmentionの新着がすぐわかるので便利。
●VLC 大抵の動画ファイルが見られる
●perian QTで大抵の動画ファイルが見られるようになる
●Flip4Mac WMV QTで.wmvファイルが見られるようになる
●nufile 右クリックのメニューからテキストやオフィス系ファイルの新規作成ができるようになる
●Secrets アプリの隠し設定をいじれる。例えばFinderのタイトル部分に「/Users/hogehoge/Desktop/works」みたいにフルパスを表示できる。他にもたくさん。
●StartupSound.prefPane 起動音の音量をコントロール
●Growl 起動中のアプリに更新があったら隅でお知らせしてくれる。例えばDL完了だったり、メッセージの受信だったり。

<widget>
●iStat Pro 自分のMacのシステム情報が表示できる
●mixi widget mixiの日記一覧などが見られる
●Twitter Board Twitterの閲覧
●kikimimi はてブなどのRSSチェッカー
●Yen Exchange Rate widget 円相場の表示
●simple calender2 シンプルなカレンダー
●空模様 widget 天気予報

<知ってるといいかもしれない話>
●デスクトップの表示をすっきりさせる方法 デスクトップの「表示オプション」でアイコンサイズを最小にして並び方を種類順にするとよさげ
●ほとんどのアプリケーションのアンインストールはアプリケーションをゴミ箱に捨てるだけで終わり
●Command+option+イジェクトでスリープ、Command+control+イジェクトで再起動、Command+option+control+イジェクトでシステム終了
●Command+option+shift+deleteでゴミ箱を空に
●optionを押しながらゴミ箱を空にすると完全に消去
●Command+Tabでアプリケーションの切り替え
●option+shiftを押しながら音量調節すると細かく調節できる
●CDがトレイから出なくなった時は一度再起動か終了して、起動したらマウスボタンを長押しし続けると出てくる
●Web上のテキストをドラッグ選択した状態でデスクトップやフォルダ上にドラッグ&ドロップするとテキストクリップできる。URLだとウェブクリップ。
●標準搭載の「プレビュー」。個別になってるPDFデータはサイドバーにD&Dしていくことで連番のPDFファイルを作成できる
●.aiファイルはプレビューで開ける
●「辞書」には類語辞典がある
●「Automator」はかなり便利。自分の好きな自動処理を作成できる。自分はリサイズとリネームに使ってます
●複数ファイルの総サイズは複数選択後Command+option+iで表示できる
●ファイルの名前を変更したい場合はファイル選択後にEnterをクリックで拡張子以前の文字が選択状態になる


とりあえず現時点ではこんな感じでしょうか。
あとは自分でググればもっとたくさんの良質な情報があります。
それではよきMacライフを〜

0 件のコメント:

コメントを投稿