2011年2月7日月曜日

怪しげなiPad用5 in 1カメラコネクションキットは使えるのか


iPadにはカメラで撮った写真やビデオを取り込むためのカメラコネクションキット(通称CCK)と呼ばれるアクセサリーがあります。
純正はSDカード用とUSB用がそれぞれ分かれているので、一緒くたにしたサードパーティ製のほうが注目を集めたりもしています。
最近、iPadのOSをiOS4.2にするとサードパーティ製のCCKが使えなくなるという話が出ていたのですが、AmazonにiOS4.2完全対応をうたうCCKがあったので購入してみました。

品番はICH-05W。Amazonのページはこちら
純正がサポートしていないmicroSDやらメモリースティックなんかも入ります。

結論から書くと、ちゃんと作動しました。
確認した機器は
・USB接続したD700
・USB接続したカードリーダーに挿したSanDiskの8GB コンパクトフラッシュ
・SanDiskの16GB SDカード
・Panasonicの2GB SDカード
読み込めないかな?と思ったときは横にあるカード類⇔USBの切り替えスイッチを何回か切り替えると読み込んでくれます。

これで今度行く旅行でも大活躍してくれることでしょう。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿