2011年2月6日日曜日

さよならmac.com

ある〜日〜♪
iPhoneを〜♪
復元〜したぁ〜ら〜♪

mac.comのメールアドレスが使えなくなった



いやもうホントびっくりしました。
iPhoneを復元したタイミングでiOSが4.1から4.2に自動的にアップデートされて、バックアップファイルは壊れてるから全部やり直しすんべと思ってメールの設定したらこれですよ。
ちなみにOS4.1ではme.comかmac.comかを選択できてました。
え?なんで?ホワイ?(まさかついに見放されたか…)と困惑しつつ、Appleのサポートセンターに電話で確認してみたら、まさかの強制変更でした。

いやいやいや、せめて事前に告知してくださいよ…

さてここまで書いて「なんの話してるんだ?」という方のために説明しますと、Appleは現在MobileMeというクラウドサービス(って紹介で合ってるかな?)を販売しておりまして、年間9800円支払うと、@me.comのメールアドレスや20GBのクラウドストレージ、などなどのサービスを受けることができます。
で、以前はこのサービス、「.Mac(ドットマック)」と呼ばれておりまして、この名称のときに購入したユーザーにはme.comではなくmac.comというメールアドレスが与えられていたのです。
mac.com…Apple好きなら憧れるドメインです。mac.com、そのステキな名前が自分のメールアドレスに。「オレ、Macユーザーなんだよね」という主張。最高!Apple最高!

…だったのにこれですよ。
どうもサポセンの人も知らなかったらしく、また今まではiOS4.1でも復元しても大丈夫だったことから
・iOSを4.1から4.2にしたタイミング
・今後、OSのバージョン関係なしに設定が初期化された時点
のどっちかで強制変更されているのではと思います。
mac.comだったからこそ使っていたユーザーはたくさんいただろうに、それを告知もなしに変更するなんて、Appleさんどうなのよ?
ちなみにMacでも、今後クリーンインストールなど、設定が初期化された時点で強制的にme.comになるようです。

こうなると、本格的にGoogleへの移行が考えられます。何しろMobileMeでは年間9800円支払って得られる20GBのストレージがGoogleなら年間5ドル、年間100ドル払えば400GBのストレージが得られますからね。メールやカレンダーなど、他のスマートフォンに乗り換えてもそのまま使えますし。

というわけで近々メールをGmailに一本化しようと思います。
さよならMobileMe…

0 件のコメント:

コメントを投稿