2011年9月26日月曜日

あ、京都いこ。


先の三連休に京都に行ってきました。
ちなみに上の写真は全く関係ない写真で、実家にて階段を登るか登れないかの甥っ子を見下すたびです。


生活というものを少しずつしていく中で、不便に感じたのが「うつわ」の問題でした。
自炊も始めて料理のバリエーションが増えていく中で、意外と「あれがない」「この料理に合う器がない」と困る場面が出てきました。
特に和食器は全く見立てをしてなくて、しかしだからと言って近場の百貨店に良いものがあるかというと、そうでもなくて…
そんな時、ふと閃きました。

「あ、京都まですぐじゃん」

そうです、大阪から京都まではうまくいけば片道30分程度で着きます。
せっかくなら京都で食器を買おうじゃん!?と昨日ちょろっと行って来ました。
で、こんなうつわを買いました。


どう見ても酒器です。本当に(ry
しかも一人暮らしなのにこんなにたくさん…(実は右側の黒と銀のぐい呑はもう1つずつあります…だってお手頃価格だったんだもん…)

まー本当のこと言うと和食器はついでで酒器が欲しかったんですよねータハハ
小さくて可愛いからついつい買い込んでしまいました。

左の白い酒器は今宵堂さんの展示会にて。右のは京都アートフリーマーケットで見つけました(作家さんのお名前失念…)。
とにかく無駄な装飾の無い素朴な酒器が欲しかったので、どれも満足です。
これから素敵なお酒が飲めそうです。

次に京都に行くときは和食器を買い込みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿