2010年7月25日日曜日

今週のまとめ日記

何かブログを継続して更新できるようなことってないかな〜と考えた結果、RSSのお気に入りに追加した記事を週ごとにここで紹介するという案を思いつきました。
さていつまで続くか?
まあ、RSSは毎日チェックしては1日1つくらいはお気に入りに入れているので、やる気さえあれば頑張れると思いますが・・・

ではさっそく。


Claytronic Kitchen Wall


Claytoronicsは造語ではないようで、英語のWikipediaにも記事があります(リンク先の記事参照)。
ナノマシンを使用した未来のデザイン、てなところでしょうか。こんなの夢物語だよ、なんて言うのは無粋ですね(笑

******************************

No Mo Bear Foam


これはいい!
傾けることでビールが注ぎやすくなるマグカップ「Cerve-cero」です。中が無くなったら傾くのか?自分で傾けるのか?そこがちょっとわからないですね。国内で買えないのが残念です。

******************************

「パナソニック」の「ヘッドホン」のパッケージデザイン事例


うーん、これも素敵。
カンヌのデザイン部門でGoldを受賞したパッケージだそうです。
イヤホンを性能で買わない一般人にはこのパッケージはかなりクるのではないでしょうか。
プロダクトとパッケージが見事に結びついていて、見ていて気持ちいいです。目に入る情報もシンプルにまとめられていて、どことなくクオリティが高いように感じます。

******************************

「バーガーキング」の「WHOPPER FACE」


こちらはカンヌのメディア部門でブロンズを受賞したそうです。
レジでの注文時に顔の写真を撮られて、包装に印刷されるという仕組みらしいです。
コスト面で続けることは難しいように感じますが、これ半年くらい続ければシェアも少しは変わるんじゃないかな?
実際にその場に行って、且つ商品を買わないと出会えない仕組みというのは個人的に大好きです。

******************************



これは日本でも若干話題になったかな?
くしゃみをするラジオ、コーヒーをよけるフロッピーディスクドライブ、人にスイッチを押されるのを避けるランプです。
フロッピーディスクドライブの仕組みがイマイチわかりません。どういう作りにしたんだろう?
とても楽しい映像なので、ぜひ見てみてください。

******************************

協力しないと買えない自動販売機

普通の自販機とは違って高いところに購入ボタンがあり、友達と協力しないとコーラが買えないという事例。
協力したおかげで、購入したら2人分?のコーラが出てくるというのが素敵ですね。

******************************

Recycled newspapers for interior design lets you read between the walls


新聞紙をリサイクルして作られた壁紙だそうです。
このノイズ感、ランダム感、たまりません。これにしたら日常の生活が少しだけ豊かになりそう。



…というわけで、いかがだったでしょうか。
こんな感じで毎週土曜日に更新できればいいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿