2011年3月20日日曜日

【ドイツ旅行記1】02.28/ 出発

ということで、移転一発目の日記はドイツ旅行。
いちおう、関東では地震も落ち着いてきたしね。


出発は2月の28日でした。
(実はもう少し遅らせて3/10帰国のプランもあったのですが、今思うと早めてよかったです)

航路は成田→コペンハーゲン→ベルリン。スイスに行ったときにコペンハーゲン空港には一度行ったことがあるので、そんなに緊張はしませんでした。

あっ、そうそう。
今回の旅行は初めて一人じゃないのです。一緒に行く人がなんと他に3人も!
ひとりは出国から帰国までずっと一緒の、院生のSさん。もともとSさんと二人でこの企画は立てていたのですが、そこになんと研究室の先生が加わり、気がつけばさらにもう一人、助手(?)の方も加わってのなんと4人旅です。
一人旅に慣れてる身からすると、海外に行くことよりも複数で行動することのほうがこわかったです…笑 基本的に街中ぶらつくのが自分のスタンスだったので、それに他人は巻き込めないな〜、と。
でもこの4人だったからこそ経験できた素敵な思い出がたくさんありました。それについてはまた後ほど。

ではではさっそく


1日目///最初から最後までクライマックス

出発が13時くらいだったので、集合は成田に10:30。一足早く着いた僕は先にフライトチェックを…ってなに!?便の出発時間が遅れてるよ!?え、なんで?
理由もわからぬまま、しばらく二人で成田でぼけーっとしてました。そして1時間遅れて飛行機が到着、それから出発までもう少しあったかな。
で、いざ搭乗しようと思ったそのときですよ。

…あれ?チケットがない…
ポケットを探す。デイバッグを開く。ショルダーバッグを開く。
…ない

瞬間、冷や汗ダッラーーーーーーーーーーーーーー
(うわやべどうしようなくしたよおいいやまず落ち着いて素数を1,2,3,4…)
もうホントに焦った。どうやって家帰ろうかなあ…とか考えましたからね。
結局、探しても探しても見つからないのでゲートのカウンターに訊ねてみたら、落し物として届いてました。ホッ
あのとき拾ってくださった方には感謝の言葉もありません…

そして、


コペンハーゲン空港。いやー懐かしい。2年振りになるのかな。意外と覚えてました。
ここでご飯を食べようという話も出たけど、到着時間が遅れたので悩むSさんを引っ張って次の出発ゲートへ(笑


ゲートに行く途中で突如現れた異様な通路。スターウォーズに出てきそう。なぜかここだけ雰囲気違いました。
案の定ゲートまでの道のりは遠く、若干の余裕を持ってベルリン行きの便に乗ることができました。

そんなこんなで、無事に11時間のフライトを終えてベルリンに到着。
先生たちが泊まってるホテルへ!
確か先生が「フロントにメッセージ預けとくから」って言ってた!のに何も言われない!
あれ?
メールを送ってみる。返事ナシ。あれ?
フロントのにーちゃんに「友達泊まってるんだけど、部屋番号教えてくれない?」と聞く。にーちゃん快諾。
その部屋に行ってみると…物音ひとつ聞こえな……いや…
いびき、ですかね…

さてどうしよう。
明日は早朝からバウハウスに行く予定なのに、連絡がつかないんじゃどうすればいいかわからない。
一抹の不安を胸に、二人は寝るのでした。いやほんとどーするのよ、明日(当時の心境)

0 件のコメント:

コメントを投稿