2010年9月22日水曜日

瀬戸内国際芸術祭のメモまとめ。

今回の旅を通じて役立ちそうなメモを残しておきます。もし次回行くとしたら役立つ…か?
前回のメモも含めます。
宇野港発、ガイドブック未読の人間が書いたものですので、参考にならない箇所もあるかと思います。

■事前準備
・パスポート、フリー乗船券引き換え券は事前に購入。場所によっては乗船券を取り扱ってないことも。
・引き換え券はインフォメーションセンターで乗船券で引き換えた日から2日間有効。
・晴れの日はそれなりに焼けるので、肌対策、帽子などがあると便利。汐風は気持ちいいけど暑さが勝ちます。
・荷物は最小限が吉。デジタル一眼レフカメラを持ってく予定の人はキットレンズがあれば十分。
・小銭を多く用意すると吉。いちおうインフォメーションセンターでも両替ができます(全部じゃないかも)。

■スケジューリング
・当日はかなりタイト。直島以外の島はそこまで多く船も泊まらないし、便は早めに終了してしまう。
・事前にWebサイトで自分の観たい作品、行きたい島を調べて、それと時刻表を合わせる。
・高速船は臨時の便が出る時もあるので、予定より早く移動できることも(1時間に1本の場合、間にもう1本増える)。
・人が多い場合、高速船に乗るには整理券が必要。配布15〜20分前には配布場所にいたい。
・バスの時刻表は島のWebサイトからPDFでDLできるので、印刷しておくか、携帯端末に入れておく。

■宇野港
・岡山から宇野に行く電車は一本逃すと後が痛いので、しっかり乗れるようにしておく。
・宇野駅にはセブンイレブンがあるので、飲食物はここで買っておくと、島に付いたあとが便利。

■直島
・宮浦港〜役場までは歩いて行けないこともないが、役場〜つつじ荘~宮浦港はバスでないと体力的にしんどい。バスで往復することがなければ、レンタサイクルよりもバスがおすすめ。
・地中美術館の入館には整理券が配布される場合があるので早めに。
・サンクスがあるので、何か買い忘れたときはここを利用。
・意外と安い自販機が点在している。直島小学校を過ぎたあたりにある自販機は缶60円、ペットボトル100円。
・海の駅「なおしま」ではクレジットカードが使えないので注意。おみやげやグッズ購入には5000はあると安泰かも。
・ベネッセハウス近くはそれなりに海と空が一望できるのでオススメ。

■豊島
・移動用のバスは無料。数も出てる。
・作品が点在しているが、作品近くにバスが止まるので大丈夫。ただ、乗り降りが多いので、島を出る時間を把握しておかないと全部は見られないかも。

■犬島
・精錬所のチケットは購入にクレジットカードが使える。
・精錬所の展示は説明員の指示に従って移動するので、全体で15分ほど時間がかかる。自分で出られないので注意。
・島はそこまで広くないので、家プロジェクトは割かしすぐ見終わる。

■その他
・休館日・休島日があるので注意。土日に行って月曜帰りが理想か?人多そうだけど
・もしもう一度行くとしたら、直島の展示はフリー乗船券が切れた三日目に行きます。なぜなら往復で買っても安いから。あ、高速船はどうなんだろ。
・現 金 最 強 伝 説。島内ではほとんどクレジット使えません。
・iPhoneアプリは展示の写真がないのが残念だけど、時刻表など便利。ただ、予備バッテリは必須。


こんなとこでしょうか。とりあえず自分が体験できた情報だけ書いてみました。果たして次回は行きたくなるのでしょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿