2010年2月18日木曜日

過去写真:スイス/ジュネーブ・レマン湖-2008/02-03




この名前でバカみたいに喜べるのは、高校男子までですかね。

というわけで、レマン湖、ジュネーブです。確か、この前日にベルンに宿を移しました。
さてレマン湖と言えば…コルビュジェの小さな家です。
"コルビュジェマニア"ではありませんが、せっかくスイスに来たのだから、やはり見ておかないと、という気持ちがありました。先にネタバレをしておくと、この時期は中に入れないようで、外観だけです。。(笑










まったく、どうしてこんなに美しい。溜息が出ます。町は静かに佇んでいて、例え「小さな家」がなかったとしても後悔するような気持ちにはならなかったと思います。
湖沿いにしばらく歩いていると、途中で目印の看板が見えます。


「ここだよん」

VILLA LE LAC "小さな家"



ちょっとフィルムっぽく加工



道沿いにボートが並べられています。ここではないのですが、帰る道すがら知らないおっちゃんに「ようそこの兄ちゃん!ちょっと倉庫にボートしまいたいからよォ、手伝ってくんねーか!」と呼ばれました。まさか旅行中に力仕事させられるとは…(笑



この写真は電話ボックスの中に入って撮りました。(左の卓球台?にガラスの反射が写ってる)なんでかって?寒 い か ら
いやーホントに寒かったです。




2枚しかなかったけど、ジュネーブ。めっさいい天気ですが、この日は最高気温3℃でした。風も強いからもー寒い寒い。寒いというか、痛い。
ジュネーブはそこまで滞在していなかったから、そこまで街の魅力はなかったかなあ、と思います。でも、帰りの電車から見えた山々が見事に夕日に照らされていて、それまでの寒さ・疲れがぶっ飛ぶほど素敵でした。山好きとしては、あの景色をもう一度見るためにいつかまたジュネーブに行きたいもんです。

そうそう、ちょうどこの時期はジュネーブモーターショーがやっておりまして、入場料が安かったこともあって別の日に見に行きました。たくさん撮ったけど、車ばっかはつまらないと思うので少なめに。

どの車が好き?って言われたらまずこれを答えます。シトロエンのC6。



マツダの変態カー。

会場内にあったピクトグラム。逃げすぎです。



帰りの駅にあったタブロイド紙の広告。(それよりも)夢中になる、ってことでしょうか。

次回は順番が少しズレましたが、ベルンを予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿