2010年8月18日水曜日

【まとめるにも】先週・今週のまとめ日記【ほどがある】


早くも3回目で1回休みとなりましたが、まだまだ続くよまとめ日記!
ほら、先週はペルセウス座流星群とかあったし…ごにょごにょ…
そういえば今日のテレフォンショッキング最高でしたね。久しぶりにいいとも見ちゃった

てなわけで2週間分のお気に入り記事を眺めていたわけですが、意外と紹介するものが多くなったりはしませんでした。
てゆーかTwitterに投稿してそのまま忘れてたりとかがあるから、実際はもっとあるんだけど。そこまでする労力が(ry


リアルな熊のぬいぐるみクッション「Big Sleeping Grizzly Bear Bean Bag」


ぬいぐるみ好きにはたまらんですよ!いまいちふもふも感がわかりませんが。
見るとクッションとしての役割のウェイトが高そうなので、そこまで気持よくはないのかも?クマでふもふもした経験がないのでどこまでリアルなのかわからないのが残念です。
大人にも子供にもウケるアイテムだと思います。お値段159ドル。

******************************

The Flat-folding ThinBike Tailor-made for Narrow Spaces


ハンドル部が回転して狭いスペースにも置ける、駐輪場に置ける数が増える自転車です。
ありそうでなかったアイデア?と思ったらブレーキワイヤがないからできるんですね。
そうなると、これはピストバイク?という分類になるんでしょうか。アレ、個人的にはあんまり好きではないんですよねえ。車道ならまだしも、ピストで歩道を走ってる人がいたら人間性疑います。
すぐにでも製品化できそうですが、これでブレーキも付いてれば最高です。
ふと思ったけど、パイプの中にワイヤ通すことってできないのかな?できたらスマートになるのに。自転車は詳しくないのでイマイチ構造がわかりませんが。。

******************************

A Straight Line


こいつはGreat!です。すてきー
見ると実際のモックも作ってあるみたいですが、使い心地はどうなんでしょ。手元が滑ったらそのままグイッ!とペンも持ってかれるような…
別に距離は表示されなくてもいいので、ちゃんと使えるものであれば、売られていたら即買いするレベルです。

******************************

LED Mushroom Lights


キノコの形を模した…というか、そのまんまなLEDライトです。
僕はこういうテイスト大好きなんですが、好み分かれそうですね。
リンク先には別種類のキノコ類のライトがあります(笑

箱の画像を見て「もしや」と思いましたが、なんとこれ、作者の方は日本人です。
こちらから作者さんのページに行けます。
GEISAIとか行けば買えるのかな!?

******************************

One Curve for Photo


これもカメラのかたちの1つ?
でも実際に使ってる姿を想像したら、常に下を向かなくちゃいけないので、シャッターチャンスに鈍くなるかも。
普通にディスプレイやファインダーを覗いている場合は、眼に入る景色と同じ景色がそこにあるので違和感を感じませんが、下を向いていると地面と正面の景色の両方が眼に入るので、そこはかとなく違和感を感じる=現実感が薄れてシャッターチャンスへの意識が薄くなる、そんな気がします。眼と画面も離れてるしね。
でも、個人的にはアリです。

******************************

日常の中でダンサーが踊りだすとこんなことに…シュールで楽しい写真15枚

高校時代の写真を掘り返したら、こういうシチュエーションの写真はわんさか出てきそうです(笑
シュールさなら演劇科は負けない…っ!

******************************

ICCキッズ・プログラム 2010「いったい何がきこえているんだろう」

そういえばICCのキッズプログラムって行ったことないんですけど、普通に大人も入れるんでしょうか?
9月5日までなので早めに行かねば。

******************************

Move-it When Shopping!


ダンボールにパーツを追加(おそらくリサイクル率100%)して荷物の移動を楽にするアイデア。
ちょっと大げさな気もしますが、家電量販店から大きな荷物を持って帰路に着いている人たちを見ていると、あの袋の底にホイールが付くだけで負担が軽減されるんだろうなあと考えてしまいます。
そういえばダンボールだけを持って帰っている人ってあまり日本では見ないような。

******************************

電子ペーパーを採用した"デジタルせんせい"が日本上陸



これ、前から欲しいな欲しいなと思ってたんです!安いってのがなによりも素晴らしい!
すでに秋葉原で購入できるようなので、近いうち買います。
何に使うか?それは買ってから考えます…(笑
研究室の前に置いてみんなで予定を共有し合うとか、ブレストのスケッチに使うとか、今のとこはそんな感じかな??

******************************

お寿司をモチーフにしたメモ MR.DESIGN「SUSHI MEMO BLOCK」


どうもサノケンのプロダクトは、初見は「おっ」と思えるけど、次の瞬間「高い」「使わない」と思ってしまうものが多い気がする。。
インパクトはいいのよ、インパクトは。広告なんかはそれでいいかもしれないけど、お金出して買うものにインパクトがあるのって、逆に思考に冷静さが戻ってくるような気がします。

******************************

銀河衝突:最も詳細な画像


にゃーん!すてき!
2つの銀河が衝突を続けている画像だそうです。
記事を読んでびっくりしたのが、画像は1999年から2002に撮影された、117時間に渡る観測を統合したものだそうです。
それぞれの元画像がどのようなものなのか、どういうプロセスを経てこの画像に辿り着いたのか…想像もできません。
宇宙ってすごいなあ。

******************************

空き数に応じて値段を変える、スマートパーキングメーター

名前のとおりスマートなメーター。
車には乗らないのでパーキングメーターの仕組みに実感が伴わないのですが、空き具合によって料金が変動したり、インターネット経由で空き状況がリアルタイムでわかるのは便利ですね。

******************************

世界は平等ではない。各国の子どもたちの寝室の写真集「Where Children Sleep」

東京の子供がすげぇ
10/30発売だそうです。

******************************

IDEOが「Open IDEO」をローンチ。

IDEOが何かはじめたぞ!ということで非常に興味深い、気になるニュースです。
記事を読むと、どうやらこのOpen IDEOというのはデザイン戦略のためのオープンなプラットフォーム、コミュニティのようです。
完全に翻訳ができないので合ってるか心配ですが、このプラットフォーム内で会員は問題提起を起こしたり、それに対しての解決策を提案したり…ということなんでしょうか?
IDEO内で行われているプロジェクトがオープンになった、という見方のほうが簡潔で的確かな?
(どなたか詳しい方、教えて頂けるとありがたいですm__)m)
そのうち、日本でも本格的に話題になりそうです。



てな感じで、無理やり2週間分を1つにまとめてみました。
個人的に気になるのは、最後に紹介したOpen IDEOですね。これからどうなるか楽しみです。
さて、今週からはまた毎週更新に戻ります…予定です…うぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿