2011年5月6日金曜日

【ドイツ旅行記4】03.02/ Berliner Dom


少し間が開きましたが、ドイツ旅行記4回目、ベルリン最終日です。
もう帰国してから2ヶ月も経ってるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

過去ログ:1日目(出発)/2日目(バウハウス)/3日目(ユダヤ博物館)



なぜか小学校?に唐突に立ってる鳥居

ベルリン最終日も、まず午前はデザイン事務所へ。
この日は超超有名タイポグラファー、エリック・シュピーカーマンの事務所へ!
(知らなかったけど。。)
偶然本人もいて鼻血ブー。
事務所が綺麗で素敵で、ああいう環境って憧れだなあ。
ちなみに事務所のWebサイトはこちら。なんとウィンドウサイズの可変によって違うCSSを読み込んでレイアウトをリアルタイムに変えます。ここで初めて可変CSSの存在を知りました。最近メジャーになりつつありますね。近々挑戦したいレイアウトです。
おみやげに事務所のパンフレット?を頂いたのですが、これがもォ素敵デザイン。
…と褒め回したいのですが、僕にはあのキャラクター造形は理解できません笑

続いてFjord社へ。…って、あ、今日は会社の名前出しちゃってる…笑
前日の会社に続いて、こちらにも日本人スタッフの方がいらっしゃいました。
ここでの大イベントは何と言っても先輩の修論プレゼン笑
見てるこっちも緊張しちゃいました。あれだけの外国人に囲まれた静寂の中でやるのは…しかも卒業旅行なのに。なんというか、ご愁傷さま。
しかもそこからナチュラルに業務連絡のミーティングに入るという素敵っぷり。
でもああいう場は日本では経験できなさそうな経験でした。朝御飯MTG、いいなあ。

素敵な午前を過ごしたあとは、東ドイツ博物館、通称DDRミュージアムへ。
ただここはチケットは買わないで、ミュージアムショップだけ覗くことに。以外と取り扱いは貧相だったかも。
でも外からトラバント(東ドイツの車会社が作ったかわゆい車)が見れたのでよかったです。
さてこれからどこに行こうかという話になり。
僕には見えていたのですよ…DDRミュージアムに行く途中で堂々と見えてるアレにね!
それが、一番最初に載せたベルリン大聖堂でした。
海外旅行に行った時は必ずと言っていいほどその街の教会に行く自分としては、ぜひ押さえておきたいプレイス!
てなわけで先生に駄々っ子のようにねだって(笑)行くことに。

ベルリンといえば!のテレビ塔。…のビルに映った影。

大聖堂前から見るテレビ塔。

結果から書くと、大聖堂、行けてめちゃめちゃよかったです!
遠くから見たときは「でかいなー」程度だったけど、目の前にすると迫力が違います。
すてき〜
そして中に入ると


これまた素敵な空間が。大聖堂と言うだけあって、広く、高く、荘厳。ただ…

悲しいかな、清掃中だったので雰囲気はそこまで、、笑


天井

iPhoneでぐるりと撮影。


こういうときに限って広角レンズをホテルに置いてくるという大失態・・・!
28mmでは感動を伝えられないのが残念です。

そしてこの大聖堂、2Fに上がれます。…だけじゃなくて、なんと一番上まで登れます!(最初の写真で言うと、中央ドーム部分の、白と薄緑の中間あたり)。
これが予想以上にキツくて苦行でした。後で知りましたが、この階段270段あったそうです。270って数字じゃ測れないくらい苦しかったけど。

延々こんな感じでいつ終わるのか全くわからなかった

もちろん最上階まで登ればそれなりにご褒美があるわけで。



バウハウス的カラーなビル群

上まで登らなきゃ絶対に見れなかったハート



こんなのも見えちゃいました

いやいや、素敵なご褒美を頂きました。こうやって見ると、ベルリンって高層ビルの乱立は見られないような気がしますが、テレビ塔があるからそう見えるだけかな?


そして地下には墓室が。実際は写真よりもっと暗かったので、静かな重みを感じられました。
最上階まで登ったおかげで大聖堂にはけっこう長くいました。そのせいで有名な国会議事堂には時間切れで入れず。。ごめんなさい

議事堂よ、また会う日まで…

ホテルに戻る途中で見つけたTazzariというメーカーの電気自動車「ZERO」
ミニマルでかこいい!

同じく途中で見かけた「アンペルマン」のレストラン?のタクシー
こういうお遊びができるのっていいね。

そしていよいよベルリンと別れの時…
ここから先は先生と別れて、助手さん・先輩・僕の3人での行動となります。
しかもミュンヘンまでの移動手段は初めて使う寝台列車!
これもチケット取るまで四苦八苦したのよね〜…
てなわけで先生とお別れをして、ベルリン東駅へ!


これが寝台列車の寝台の部分!ここに見知らぬ6人がはいります!せまっ!コワイ人が一緒だったらどうしよう!起きられなかったらどうしよう!でもアラーム鳴らしたら周りに迷惑だよね!?

様々な心配を胸に横になる僕たちでしたが、そんな心配は些細も些細、翌朝の"あの事件"に比べれば取るに足らないことなのでした……

* * * *

てなわけでようやくベルリン編・完です。次の日は本当に精神が擦り切れました。まっ、それでもまだまだ序章に過ぎないんですけどね。。
3/3のアルバムはこちらから閲覧できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿